忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/23 03:35 |
デンマーク到着
お久しぶりです。
tentoは無事にデンマークに到着しました。
1週間コペンハーゲンに滞在して、日曜日に学校に着きました。
昨日から早速授業が始まって、まだバタバタしている状況です。
落ち着いたら、コペンハーゲン滞在記をお送りします。
まずは、報告まで。

IMG_0733.JPG

学校外観
レンガに蔦がからまり
絵本の世界みたい






37f9c867jpeg  

学校の周りは
本当に田舎なので
空が広い

 





fd7dbff2jpeg

美しい夕暮れ
毎日がとても楽しみです。

Hej Hej(バイバイ)

チサト ノリコ
PR

2008/01/30 00:40 | Comments(0) | TrackBack() | デンマーク留学日記
いざデンマーク!!
ついについに、念願のデンマーク留学を実現する時がきました!!
私たちtentoは、1/21にデンマークへ旅立ちます。(ちょうど1週間後!!きゃー♡)
5bfa745ajpeg
学校は、ドイツと陸続きのユラン半島。
かなり田舎町と思われるところにあります。
そこで5ヶ月間手芸を学ぶことになりました!
そして学校が終わり次第、
第2回ヨーロッパぐるりツアーを決行したいと思ってます。

※写真はイメージです

今の心境は、85%わくわく、15%センチメンタル。
言ってみれば、結婚前夜の花嫁気分てところ(笑)

87b22e5ajpegところでhyggeという言葉、ご存知ですか?
デンマーク人が最も大切にしている言葉。
(デンマーク語。ヒュッゲ)
心地よいとか気持ちいいとか、
「ほっ」とした気持ちをさす言葉で
日本語に直訳できる言葉はないんだって。
素敵な言葉だなぁ。



デンマークはきっと自然がいっぱいで、のんびりのんびり、素敵だろうな。
hyggeな気分を思いっきり堪能してきます!!

とにかく到着して落ち着いたら日記を書こうと思います。
しばらく待っててね。お楽しみにー♪     チサト

2008/01/14 18:40 | Comments(3) | TrackBack() | デンマーク留学日記
久しぶりのフウクン
写真はよく撮ってるのですが、久しぶりの登場となりました。
フウクンです。久しぶりなので、写真いっぱい載せちゃいます。
日本にいる時間も残り少なくなり、少しでもフウクンと一緒にいたい!
が、それを察してか?最近わがままになってきてる。

tentoのデンマーク留学出発は今月の21日になりました。
詳細は、また今度、北欧留学日記で書きますね。


IMG_0339.JPG

これはちょっと
おすまし写真。







IMG_0523.JPG

ストーブの近くが一番好き。
ここでよくウトウトしてる
ってゆうかすごいおっさん顔(笑)







でも、散歩は好き。 早く連れてって
IMG_0203.JPGIMG_0206.JPGIMG_0204.JPG












IMG_0529.JPG
ごはんの前に必ずやるポーズ

このまま、待てをすると
よく足がプルプル震えてる。
この体勢きつい?





よくする上目づかい。 
表情や鳴き声を、その時々でうまく使い分けてて
ごはんが欲しい時は、ほんとに目で懇願してくる。 ずるいなぁ
IMG_0361.JPGIMG_0403.JPG









ホームシックになるとしたら絶対フウクンが原因だな・・・やばい。。
                                        ノリコ

2008/01/10 22:17 | Comments(1) | TrackBack() | 日記
いのちの食べかた
3775acdc.jpg








前に、友人にすすめられた映画「いのちの食べかた」を
渋谷のイメージフォーラムで観てきました。

内容は、普段私たちが食べている野菜や肉、魚、卵、などの食品が
どのように作られているかというもの。
セリフやナレーション、音楽などは一切なく、野菜の収穫の様子や
工場での肉の解体、魚の水揚げなどが淡々と映される。

でもまったく飽きずに、ひたすら観てしまったという感じ。
観ていてかなりきつい、グロいシーンもあったけど目が離せなかった。

その食品が、たとえば野菜なら野菜で作られる過程は何となく想像はつくし、
知っていると思っていた(思い込んでいた)けど、実際は違った。
ガスマスクのようなものを付けて農薬散布をしていたり、
動物の内臓を次々と機械が吸い込んでいったり、
にわとりの雛がカゴに機械によって投げ込まれていたりと
観終わった後に、やっぱり複雑な想いが残った。

そこには効率化と利益追求ばかりで、人間の感情が見えなかった。
(というか、タイトルにいのちとあるように、いのちあるものを扱っている、
それに対する畏敬の念のようなものが見えなかった)
そのおかげで、安くて、色、形、味のいい商品が手に入るという恩恵を受けてはいるけれども
それでも今、無農薬の野菜や、国産のものを選ぶっていう流れが
出てきているのは、すごくいいなぁと思った。
私の家は父親が、趣味で野菜を作っていて、小さい頃からその野菜を食べて育ったけど
それって、今思うと本当に贅沢で恵まれていたと思う。

でもやっぱり知っていると思い込んでいるのは、恐い。
そして何かを知れて、自分に選択肢があるっていうのはありがたいなぁと思った。

いつになくついつい長くなってしまいました。
興味のある方はぜひ観てみてください。 ➝www.espace-sarou.co.jp/inochi/
                                                                            
                                     ノリコ


2008/01/08 21:19 | Comments(0) | TrackBack() | 日記
ノルウェー・オーロラ旅行記4 ハプニング編
さよならトロムソ!ありがとうオーロラ!
e0b6db55jpeg
飛行機からの景色
毎回毎回つい写真を撮ってしまう。

あー。あと2回飛行機を乗り継いだら
もう東京に着くのを待つだけだ。





と、思いきや!!!!

なんと乗り継ぎのコペンハーゲンでトラブル発生。
東京行きの便を電光掲示板で探したら、そこには、Canseled の文字。 
・・・ん?キャンセル!?
7734aa6bjpeg
吹雪によるまさかのフライト中止で
コペンハーゲンの空港に1泊決定。

お食事券をもらってケーキを食べた。
こんな状況なかなかないからって
ちょっと楽しくなってきた。





cbc2d763jpeg
なーんて
初めはわくわくしたんだけど
明日もどうなるかわからないとの事で
ちょっぴり不安な夜を迎えた。。
ベンチじゃろくに眠れないよ。

ベイビーもお疲れ。




翌朝。早朝から列に並んで、
なんとか東京行きのチケットを取らねば!
8ec5f3c5jpeg
人・人・人。。。
どうなるか先が見えない中、
7時間並んだ。かなり過酷。

ポジティブなtentoも不安と疲れで
テンション下がり気味。




でもね、さすがtento。
なんとかチケットゲットして、その日のうちにコペンハーゲンを発つことができました。
さらに翌日になってしまう人も出る中、tentoはついてる☆
もう1回配られたお食事券で、久々にまともな食事。乾杯~!!!

9ae14927jpegこうして、
急きょ1日延びたオーロラツアー。
今思うと全部ひっくるめて
貴重な体験目白押しだったな。

ありがとう!!!

次はどこへ行こうかな チサト

2008/01/06 09:53 | Comments(0) | TrackBack() | ノルウェー・オーロラ旅行記

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]