忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/30 03:40 |
クリスマス切手
今日は、クリスマスイヴですね。
クリスマスの雰囲気を盛り上げるヨーロッパのクリスマス切手たちです。
a984c2af.jpg
2001年発行 フィンランド

サンタさんこれから
プレゼントを配りに出発!

下に見えるのは、フィンランドの
ロヴァニエミにあるサンタクロース村っぽい。






6b530dad.jpg
2005年発行 オーランド

雪道を子供たちが歩いてます
空にはキラキラと輝く星

星の部分がホログラムになってて
光の角度で色を変えて光るのです☆





d142a2f8.jpg
2002年発行
エストニア

くうぅ~ ヒツジちゃんかわいい







7bb60aa5.jpg1d498528.jpg








1976年発行 ブルガリア 
ちょっとノスタルジックなかんじだ。 
やっぱりクリスマスものはどこのもみんなかわいい。
ヨーロッパでは、クリスマスカードを贈る習慣があるから
きっとこれらの切手もそうやって使われたのでしょう。素敵だなぁ
ではではみなさん 良いクリスマスを        ノリコ
PR

2007/12/24 13:37 | Comments(0) | TrackBack() | 切手
チェコ切手
といっても、正しくはチェコスロバキア時代の切手です。
切手を集めてて、かわいいものやデザインの素敵なものは沢山あるけど、
チェコスロバキアのものが断トツで好きです。
線が細くて繊細で、色の感じも主張しすぎないで、素朴な感じも魅力。

dc75f720.jpg

1981年発行
プラチスラヴァ世界絵本原画展の切手






5769090d.jpg
1977年発行
こちらも同じく絵本の原画
パイプをくわえたクマと襲いかかるトラ。
どんなお話なんだろう?




3983f030.jpg

1976年発行
民族芸能(舞台)モチーフ
仮面がちょっとこわい・・・







287ccd5e.jpg
1965年発行
下に書いてあるJablonecは
チェコの町の名前で、
しかも、りんごという意味もあるんだって。
デザインがステキ




こんなに素敵な切手を作るチェコに行ってみたい!
来年の留学後に、きっと行こう。 楽しみだぁ☆  ノリコ

2007/12/10 21:57 | Comments(0) | TrackBack() | 切手
フランス切手
e859cab4.jpg
1996年発行 郵趣サロン50年

フランスは切手もおしゃれ。

虫めがねの、持ち手の部分だけ実写に
なってるのがおもしろい。





                     f9af3538.jpg

1981年発行 児童画
 
赤い羽の子どもが、フランスに雨を降らせてる。

国土が女性の顔になってる。
やっぱりフランスは女性の国。

それにしても、色っぽい顔




025b5d47.jpg          

1982年発行 国勢調査

小さく数字が散らばってて、
女の子の収穫した物にも数字が付いてる。
広大な農地を持つフランスを象徴してる。
                            
                 ノリコ

2007/10/20 23:35 | Comments(0) | TrackBack() | 切手
刺繍切手
久しぶりに切手の紹介。d398de5d.JPG
a90d2a75.JPG        

東ドイツ 1974年発行

レース・刺繍で有名な街
プラウエンのレース。



c246167b.JPG4e330ed9.JPG


繊細で細かい手作業
がうかがえる。
     





bc868e8d.JPG4ec499b3.JPG3c5257e2.JPG











c1b0f530.JPG4a8c8a53.JPGd3b8f637.JPG









こっちは、ハンガリーのもの。 シリーズで発行していて、他にもたくさんの種類がある。
よくみると、花が咲いてたり、チョウチョが飛んでたり、人が踊ってたり
色も鮮やかで見てると楽しくなっちゃう。
                                        ノリコ

2007/10/05 22:28 | Comments(0) | TrackBack() | 切手
切手収集
6c80f74c.jpg前にもちょっと書きましたが、
切手収集にはまってます。(古い?)

雑貨屋さんとかでちょっとずつ買い集めて
今では結構な量になってきました。
せっかくだから誰かに見てもらいたいので、
これから少しずつ紹介していきます。

写真は、切手ファイル(フィンランド製)と
ピンセット。切手収集にこの2点はかかせません。








070032db.jpg05a4e886.jpg










10514c06.jpg3befe805.jpg











前にフィンランドに行ったときに買ったムーミンの使用済み切手。
ここから、切手集めが始まったのかも。
小さいのに細かいところまで絵がきれい。

                                               ノリコ



2007/08/31 15:10 | Comments(0) | TrackBack() | 切手

| HOME |
忍者ブログ[PR]