忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/30 03:04 |
手作りピザ
先週、友達の家でランチをすることになり、ピザ作りに初挑戦!!
発行不要のレシピなので、案外簡単。本格ピザができました。
3aabdfa5jpeg
強力粉、薄力粉、塩、
ドライイースト、油、お湯 

こねてこねて。。。

丸くして15分くらい休ませる。
これは生地2枚分。





72c35801jpeg
生地お休み中に、トマトソース作り!
トマトと玉ねぎを炒めて
塩コショウとケチャップ味付け。

トッピングのキノコとほうれん草も炒めておく。





501295b8jpeg
生地をうすーくのばして。







         8592bbe6jpeg

ソースを敷いて
炒めた具とハム、チーズをトッピング。

おお!もう美味しそう~




そしてそして、220度のオーブンで
焼くこと約20分。。。。
4c2840e2jpeg
じゃーん!完成☆

もっちりしてて、美味しい。
クリスピーの場合は
生地をもっと薄くすればいいんだって。
今度試してみようかな。

  チサト
PR

2008/01/04 16:37 | Comments(0) | TrackBack() | おやつとパン
クッキーZOO

いつのまにかコレクションになってた動物のクッキー型。

可愛いのを発見すると、ついつい買ってしまう。
クッキーの動物園。

86120657jpegうさ・うさ・うさぎ。
大きさが3種類ある。
59cf9cc7jpeg








a7cf4a55jpeg
バンビ。
これは一番のお気に入り。

前に紹介した黒磯の雑貨屋さん
shozoから連れてきた。






025320ccjpeg
あひる。

この子はチェコのお土産でもらった。

チョコマーブルにした。








4cf59c9ajpeg

はと。
ハトサブレー風(笑)

この子は小さい頃から家にいる
動物クッキーの定番くん。






引き出しの中には、使ったことのない子たちがまだまだいるのだ。
早く日の目を見せてあげなくちゃ。。
そして次に買おうと狙っているのは、大きい羊。待っててねっ!!
                     チサト



2007/12/07 00:06 | Comments(0) | TrackBack() | おやつとパン
ゆずレードとベーグル
4841519ajpegいただきもののゆず。

マーマレードならぬ、ゆずレードをつくろう!!






4740fec9jpegゆず3つ
レモン少々
はちみつたっぷり

ぐつぐつぐつぐつ

うーん いい香り!





89a22bbfjpeg
パンにはもちろん
お湯で割ってゆず茶にもしよう。

こっくり甘くて、皮がちょっぴり苦い。
冬の味。






それから、ベーグル。
生地は全粒粉と強力粉と、半々。
こねて、丸めて、形成して、発酵。
7605fd6cjpeg
ポイントは
はちみつ入りのお湯で、一瞬ゆでること。
ふやける前に焼くこと。






aeb3159djpeg
じゃーん!

これまたいい香り!!

もっちりずっしり
素朴な味。





0922b7dbjpeg
めしあがれー♡



なーんて。
食べちゃうのはあっという間。。
          チサト

2007/12/03 23:08 | Comments(0) | TrackBack() | おやつとパン
パン作りと散歩
今日は、とっても天気がよかったので、
せっせとパンを作り、いっぱい散歩をしました。
5b784280.JPG
ぬるま湯と砂糖、強力粉、
ベーキングパウダー、塩、無塩バター
順番に入れてまぜて、
こねる、こねる、こねる
たまにボウルに叩きつける。





cf1c2dc9.JPG

そうするときれいに丸くなってくる。
この時が触ってて気持ちいい。







9c08b4d1.JPG6e19a0b8.JPG









そして、2回発酵させ、形をととのえて、200度のオーブンで焼き上げます。
今日は、中にさつまいもとチーズを入れました。
やっぱり焼き立てがふわふわでおいしい。

78c4559a.JPG

その後はフウクンとお散歩へ。
私も、徒歩部入部!!

フウクンの影がおおきい。






30ce0c52.JPGbfaa8ff9.JPG










b4c7ba52.JPG
あちこちに
バラの花が咲いてる。
赤い実もかわいい。
食欲の秋と、散歩の秋。
                  ノリコ

2007/11/13 20:14 | Comments(0) | TrackBack() | おやつとパン
ムーミンケーキ
おやつとパン作りが趣味なんです。
今まで作ったおいしいものを、ちょっとずつ紹介していこうかな。
めしあがれ~♡

第一回目は、パウンドケーキ。
ムーミンの型は、北欧雑貨のお店、サンクで購入。http://www.cinq-design.com/
くまちゃんは100円ショップで見つけました。

プレーンムーミン              チョコムーミン バレンタインバージョン
2281f9fcjpeg34ff7a80jpeg
















e11a835fjpeg
バナナ味




可愛くできると、
食べるのがもったいない。。







秋はお芋やりんご味なんて、おいしそう。    チサト

2007/10/10 23:43 | Comments(0) | TrackBack() | おやつとパン

| HOME |
忍者ブログ[PR]