忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/30 04:24 |
情報収集
来年1月からのデンマーク フォルケホイスコーレ留学に向けて、
7月頃からカタログを請求したり、色々準備をしてきました。
でも、いざ情報を得ようとしても、全然出てこない・・・。

北欧留学は、他のイギリスやアメリカなどの留学のメジャーな国に比べて
情報がかなり少ないです。 そこで、どうやって情報を集めたか少し書いてみますね。
でも、これはtentoの行こうとしてるフォルケホイスコーレにしか役に立たないかも。

☆ビネバル出版 「社会人のための北欧留学」
  
 フォルケホイスコーレでの生活、学校の紹介、留学の手順、
 現地に着いてからのこと、留学体験記などが載っているので、
 この1冊があれば、かなり強い味方です。
 でも、この本2001年版しか出てなくて、最新版の出版は
 されていないみたいなんです。
 (2009年3月に2010年版が出たそうです。)
 この本を出版しているビネバル出版のHPで、買えると思います。
 そして北欧留学についても色々のってるので、そちらもおススメです。

ビネバル出版  www.bindeballe.com/

☆フォルケホイスコーレのHPを見る

 デンマーク語で書かれていますが、外国人用に英語も選択できるよう
 になってます。ここから総合カタログを請求できます。 
 www.folkehojskoler.dk/

2f9f51bb.JPG   
そして、届いたカタログ。
早ければ1週間くらいで届きます。

遠いデンマークから来たと
思うと うれしい。







b1e2d4a2.JPG
HPからは個別の学校の
カタログ請求もできます。

気になったところは、迷わず請求
してみて下さい。





あとは、デンマーク語の辞書で、調べていきます。
(学校によっては、英語のカタログもあるみたいです)
なんだかこう書いてると、すごく大変な事のように思いますが、
やってみると案外そうでもないです。
ちなみに、英語が堪能というわけではないです。どちらかというと出来ないほうです(泣)。
あと、学校によってそれぞれ、教えている授業内容が違うので
好きな分野があれば、学校選びもスムーズだと思います。

なんだか、長くなってしまいましたが、参考にしていただければありがたいです。
                                                    ノリコ
PR

2007/09/28 01:15 | Comments(10) | TrackBack() | デンマーク留学日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

情報収集の仕方、更新していただいて有難うございます
すごく参考になります!
まずはビネバル出版さんの本探しからあたってみることにします。

tentoのお二人方は期間はどのくらい行かれる予定ですか?
私は実はまだ学生で、頑張っても3ヶ月が限度かなぁと思っています。
その中でも他のヨーロッパも周ってみたいし、、とか考えると(お金もないし・・・)実際行けるのかしらーと不安になってます
posted by みさこ at 2007/09/28 23:24 [ コメントを修正する ]
みさこさんおはようございます。
私たちは、23週のコースに行く予定なんです。
また詳細決まり次第アップしますね。
学生さんなら、今すぐにでなくても、少し働いてからでも
まだまだいくらでも行けますよー!!
ちなみに気になる学校に直接メールでコンタクトとるのも有効ですよ
  チサト
posted by チサト at 2007/09/29 11:47 [ コメントを修正する ]
学校によって短いところだと1週間から、
長いところは9ヶ月までコースは本当に色々あるみたいでよ。
あと8月はサマーコースで2週間ぐらいのコースを設けている所も多いみたいなので、
それなら、気軽に行けそうですよね。
費用も、授業料と寮、食事がすべて込みで、
ひと月約10万円なので、かなり安いと思います。
そして、ヨーロッパに行ったからには、他の国も見てまわりたいですよね  
ぜひぜひ、がんばってくださいね
                       ノリコ
posted by ノリコ at 2007/09/29 22:28 [ コメントを修正する ]
コメントが遅くなり申し訳ありません

社会人になったら忙しいから、暇な学生のうちにどんどん行ったほうがいい!
というのを聞いてから、無性に焦ってました!
チサトさんとノリコさんのように、上手く計画して
卒業後もあちこち旅ができるように頑張ります

ひと月約10万円は本当に安いですね!
北欧留学にまた一歩近づきそうです。
観光ももちろんなんですが、そこでの生活を楽しみたいと
思っているので、1ヶ月ぐらいは頑張って行きたいところです
posted by みさこ at 2007/10/13 16:44 [ コメントを修正する ]
学生のうちは、お金はあんまりないけど、時間なら
どうにかなるから学生のうちに行くのも、いい経験になりますよね。
若いうちに行けるなんてうらやましい
                      ノリコ
posted by ノリコ at 2007/10/13 21:39 [ コメントを修正する ]
はじめまして。カンナと申します。
北欧留学に興味があり、ブログ読ませていただきました。

ブログで紹介してくださっている、デンマークのフォルケフォイスコーレHPを見て、総合カタログを請求したのですが、上手くいかず届きません・・・;2回チャレンジしたのですが・・・。
私は、コンタクト先として書かれているメールアドレスに、請求の旨を書いて送ったのですが失敗しました。
カタログ請求方法はどのようにされましたか??

また、紹介されているビネバル出版の本を購入しようと思ったのですが、もう販売されておらず手に入りませんでした(TT)
もし、本をもう使用されないようでしたら、ゆずっていただくことは出来ませんでしょうか><?

突然長いコメント申し訳ないです!
posted by カンナ at 2007/11/28 04:00 [ コメントを修正する ]
カンナさんこんにちは。
読んでくださってありがとうございます。

ビネバルの本は、ノリコしか持っていなくて、やはり貴重な資料なので
お譲りするのは難しいと思います。ごめんなさい…
なかなか資料が少なくて大変ですよね。

総合資料は、下記アドレスに直接手紙を送って請求しました。
それならうまくいくと思うのですが。。
Højskolernes Hus
Nytorv 7
1450 København K

参考程度にしかならず、すみません。
お互いがんばりましょうね!!
         チサト
posted by チサト at 2007/11/28 23:14 [ コメントを修正する ]
チサトさん

早速のお返事ありがとうございます!

またとっても参考になるアドバイスありがとうございます☆☆

早速、手紙でカタログを頼んでみます。
ありがとうございます!!

本は、他の形で手に入らないか探してみます。
無理を言ってすみませんでした><

カンナ
posted by カンナ at 2007/11/28 23:32 [ コメントを修正する ]
参考にしていただけて嬉しいです☆

資料、私にもノリコにも、結構早く届いたんですよ。
カンナさんにもきっと!!
本も、見つかるといいですね。。

ではでは、これからもよかったら覗いてくださいね
         チサト
posted by チサト at 2007/11/28 23:58 [ コメントを修正する ]
...
Sehr gute Seite. Ich habe es zu den Favoriten.
posted by mietwagen URL at 2009/03/14 06:46 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ヨーロッパ旅行記8 ツェルマット編 | HOME | チクテカフェ>>
忍者ブログ[PR]