忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/30 06:41 |
窓辺
デンマークの家庭や学校では、窓辺に花などを飾るのが当たり前のようで、
学校では、小さなろうそくや学校で使う道具などが、さりげなく置いてありました。

3a069dd2.jpeg

毛糸をまく道具。

窓の外は一面の芝生と畑
のどかな景色が広がってます。






窓辺にはいつも色んなものが置いてある。
作業に使う糸やめがね、飲みかけのコーヒーなど
このスペースには、ついついものを置いてしまうのだ。
943a6de6.jpeg09f9cc11.jpeg










155e2cca.jpeg


向こうに見えるのも学校です。

1階が教室で、
2階が学生の寮になってます。









3e054bb6.jpeg

刺しゅうの教室の外からパチリ

鉢植えと黄色い花が活けてある。








02f64f6a.jpeg



キッチンの横にあった小窓

小さなカーテンには、
小さな刺しゅうがほどこされていた。
誰が作ったのかな?







PR

2008/10/15 23:00 | Comments(0) | TrackBack() | デンマーク留学日記
教室
私たちが5ヶ月間を過ごした学校。
そこは、本当に学校??って思っちゃうくらい、
日本の学校からは全然想像できないような、素敵なところでした。

0e02bcab.jpeg
朝会の教室。
毎朝ここで、うたを歌って、
先生の話を聞いて、
体操や手芸をして。

一日はこの教室から始まります。







e1ab64fa.jpeg

織物の部屋。
誰かが織りの作業をしているときは
カタカタといい音が聞こえてくる。









5a2bdd5a.jpeg
ソーイング部屋にあった
古いミシン。

まだ使えるのかな?
置いてあるだけで
かっこよく見えちゃう。







3f63dc59.jpeg

ライブラリー。
ここに集まってお茶を飲みながら
刺繍や編み物をするのが日課。

いつも花が飾ってあって
大好きな場所。










2cfeab34.jpeg
職員室。
窓からの光の感じが
すごくきれい。

この写真を撮ったのは
エキシビジョン前だったから、
散らかってる。







2008/10/08 17:36 | Comments(0) | TrackBack() | デンマーク留学日記
海辺の街へ
6月末。
遠足で、skagen(スケーエン)というデンマーク最北端の街に行きました。
6e0a4f89.jpeg

砂丘。
空と砂しか見えない。

デンマークにもこんな場所が
あるんだなぁ。





左:昔の画家の住居だったところが今は博物館に。可愛いキッチン。
右:うそみたいに可愛いカフェを発見。
92f2b5c8.jpeg251e2e57.jpeg















87891138.jpeg
民家の庭先のディスプレイ。
船を棚にするなんて斬新で、素敵。

街並みはとっても色鮮やか。
8f340f71.jpeg










5b97796f.jpeg

せっかくの港町なので、
レストランで
カレイのグリルを
いただきました。







2398e61e.jpeg

これが最北端の海。


青空が本当によく似合う。








2008/10/07 11:27 | Comments(0) | TrackBack() | デンマーク留学日記
エキシビジョン

6月下旬の週末に、学校でエキシビジョンが開かれました。
今まで作ってきた作品を、展示してお客さんに見てもらいます。
2日間でたくさんの方に来てもらいました。

6eeb198d.jpeg


「これはどうやって作るの~?」
など色々聞きながら
みなさん興味深々。







502e1c45.jpeg

白いリネンの布に白い糸で
刺繍を施すホワイトワークのコーナー

どれも、すごくていねいに作られてる。






ea8633a5.jpeg


窓辺にも作品を展示






   


週末のコースで子供たちが作った作品も。
右側のは、ちいさなピンクッション。色合いが可愛いらしい。
491b7f02.jpeg



1d7b65bd.jpeg











04dff0c3.jpeg


学校の外にはテントがはられて、
デンマークの作家さんの
作品が販売されました。







057c876b.jpeg


カゴにもられた赤い小さなハート
先生が買ってネックレスにしていた。






こうやって、作ったものを見てもらえるってうれしいなぁ。
デンマークの人は生活の中に手工芸が身近にあるんだなと感じました。
 


2008/10/03 01:02 | Comments(0) | TrackBack() | デンマーク留学日記
近くの街へ

学校から一番近い街まで、バスに乗って約15分。
学校で使う材料を買いに、授業のあととかに出かけていました。
                          
a54869ba.jpeg            

街並みはこんな感じ。

暖かくなってからは、
買物の途中にアイスを食べるのが楽しみにっ!











ab712c10.jpeg
毛糸屋さんのマチルデ

店の中にも外にも、毛糸がいっぱい。
編まれたセーターや
小物などが置いてあるので、
作りたい物のイメージが広がります。






FJOLNER.jpg

生地屋さんのフィヨルネ

生地の他にもたくさんの
ボタンやレースがあった。







314fd69a.jpeg

よく行っていたお気に入りの雑貨屋さん。

デンマークの雑貨屋さんは、
量り売りの紅茶も置いていて、
お店に入ると、とてもいい香り。

キャンドル、カゴの種類が豊富で、
お店に行くのが楽しみだった。








87815906.jpeg


ここのマネキンは
髪がボサボサだったり、
ついつい笑ってしまうような
スタイリングがあって面白かったなぁ。







ffbadeff.jpeg



バス停

夕ごはんに間に合うように
学校に帰ります。







2008/09/30 23:52 | Comments(0) | TrackBack() | デンマーク留学日記

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]