忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 03:57 |
食事のこと
学校での食事は、いつもキッチンのおばちゃんが作ってくれていて、
毎回ビュッフェ形式でした。
乳製品や野菜が豊富で、毎日の食事はとってもたのしみでした。


朝食。パンは手作りなので本当に美味しい。
ヨーグルトやシリアルは種類が多いので好きなのをブレンドして食べます。
3508f5ee.jpegbbcf8faa.jpeg










d3feba0a.jpeg
北欧名物のミルク粥。
シナモンシュガー、レーズン、リンゴなどを
トッピングして食べる。

それって美味しいの??
って感じですが、驚くほど美味しい。
クリスマスのときなんかに
食べるものなんだって。







2f865af0.jpeg

大好きだったキッシュ。
ネギやブロッコリーなどなど
野菜たっぷり。








66aa5ba8.jpeg
豪華なケーキ!!
メレンゲのケーキです。
日本ではあまり見ないけれど
味も見た目も最高。
甘すぎなくて、サクッとしていて
忘れられない味です。






e48890bb.jpeg

冷蔵庫の中身。
作り置きの食材や
ジュースにヨーグルトに牛乳。
いつも満タンです。










5332b64b.jpeg
キッチンは広くて機能的。

大きな調理スペースと
大きな食器洗い機。

Tak for mad.
(ごちそうさまでした☆)
PR

2008/09/26 17:34 | Comments(0) | TrackBack() | デンマーク留学日記
お宅訪問3
6月の初めに、日本好きの元先生がお宅に招待してくださり、
一緒に和食をつくりました。

05d5629c.jpeg

初デンマークのお宅のキッチン。
広くて明るくて、居心地がいい。
こんなキッチンなら
料理がますます楽しくなる。







707403ed.jpeg

キッチンから見えるダイニングルーム。

なんてスマートで、
やさしい空間なんだろう。










0c1bd7c1.jpeg

ちらし寿司と酢の物、あえもの、
それから焼き鳥を作った。

素敵な空間で食べる料理は
格別に美味しい。






fe195342.jpeg
食後に、コーヒーと、
ナッツとイチゴのロールケーキを
ごちそうになった。
もちろん手作り。

美味しすぎたので
レシピを書いてもらった。





8a36c12a.jpeg


窓辺の飾り棚。

ご自身や作家さんの作品たち。
光がさして、美しかった。









b227b9d2.jpeg


この珍しい植物は
バタフライフラワーと言うそう。
造花ではありません。









デンマークの人が、日本に興味を持ってくれたり和食を美味しいと
言ってくれたりするのは、本当にうれしいことだと思う。
素敵なお宅で素敵な体験ができました。




2008/09/25 23:17 | Comments(0) | TrackBack() | デンマーク留学日記
カゴ編み
最後の選択授業で、カゴを編みました。
e7c1c259.jpeg
この枝を使って、まずは底を編みます。
これでカゴの大きさが決まってくる。

枝は常に湿った状態で、
よくしなり編みやすくなっています。






4922784d.jpeg

一日目は、底に側面となる
枝を差し込んで終了。

乾かないように土の上へ。





fcdf6f76.jpeg
二日目。
昨日差し込んだ枝に、
新しい枝を編みこんで
側面を作ります。

石はおもしです。





20abf7e0.jpeg
最後、取っ手をつけて完成!
乾くと固く頑丈になります。


これを持ってイチゴ狩りに行きたい!!











b1d82eea.jpeg
三日目。
次の作品は、お皿です。

まず、枝を星形に組み合わせる。







08d0c53e.jpeg

組み合わせた枝を折りこんで
花の形にしていく。








5a5af10b.jpeg
それを縮めて完成!
パン用のお皿。

一見簡単そうですが、かなり時間と力が必要です。
気がついたら手にマメが!!





こんなに本格的なカゴが編めるなんて思いもしなかったけれど、
日本ではなかなかできない体験。とっても楽しかったです。

2008/09/24 14:27 | Comments(0) | TrackBack() | デンマーク留学日記
ただいま&一周年
お待たせしました。
tentoは無事に帰国しました。

そして、7月にtentoブログ一周年を迎えました。
今まで見てくださった皆さん、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします☆

今後は、デンマーク留学日記の続きと、ヨーロッパ旅行記を
お届けしますので、お楽しみに!!
     ノリコ チサト

IMG_0390.jpg

フィンランド
ヘルシンキの港から見た海








IMG_0560.jpg
スウェーデン
ストックホルムのガムラスタン









IMG_0868.jpg

フランス
パリのアンティーク市

2008/09/24 13:54 | Comments(0) | TrackBack() | デンマーク留学日記
あと5日
早いもので学校生活もあと5日です。
今は片付けや荷造りで忙しい毎日を送っています。

そして、今週末から約1か月、ヨーロッパを旅行する予定です。
帰国したらまた、留学日記の続きと、旅行記をお送りしたいと思いますので、
おたのしみに!!
Hej hej!

a5bdd8fdjpeg

2008/06/24 02:16 | Comments(0) | TrackBack() | デンマーク留学日記

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]