忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/01 14:43 |
京都の紅葉
2泊3日で京都・大阪・神戸へ行ってきました。
1日目は、大阪に住む友人夫婦と一緒に、紅葉を見に高山寺と神護寺へ。

8cf69220.JPG
まずは、高山寺

ここは、私の大好きなお坊さん
明恵上人が住んでいた所。

明恵さんも栂ノ尾の自然が好きで
紅葉の歌を詠んだりしてる。







2710addd.JPG
この門の中が、石水院
国宝になってる








栂ノ尾のあたりは、もみじが多いらしくって、どこも真っ赤に色づいてた。
次は、高山寺から30分位歩いたところにある神護寺へ。
神護寺までは、かなり急な石段を登ってゆきます。  明日は確実に筋肉痛だ・・・・

a1e6e142.JPGaf33bbb8.JPG














2日目は、弥勒菩薩を見るために一人で広隆寺へ。
ここの弥勒菩薩はとっても華奢な身体で、穏やかできれいなお顔をしている。
あぁ 見れてよかったぁ(実は、かなり仏像が好き フフッ)

a38daa8c.JPG
広隆寺のお庭も、
紅葉していてきれいだった。

70554cfa.JPG










京都の紅葉には、大満足!! 満たされました
                                 ノリコ
PR

2007/11/30 13:05 | Comments(0) | TrackBack() | 日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<京都・神戸のカフェ | HOME | イギリス旅行記4 エディンバラ編 >>
忍者ブログ[PR]