忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/22 19:30 |
カゴ編み
最後の選択授業で、カゴを編みました。
e7c1c259.jpeg
この枝を使って、まずは底を編みます。
これでカゴの大きさが決まってくる。

枝は常に湿った状態で、
よくしなり編みやすくなっています。






4922784d.jpeg

一日目は、底に側面となる
枝を差し込んで終了。

乾かないように土の上へ。





fcdf6f76.jpeg
二日目。
昨日差し込んだ枝に、
新しい枝を編みこんで
側面を作ります。

石はおもしです。





20abf7e0.jpeg
最後、取っ手をつけて完成!
乾くと固く頑丈になります。


これを持ってイチゴ狩りに行きたい!!











b1d82eea.jpeg
三日目。
次の作品は、お皿です。

まず、枝を星形に組み合わせる。







08d0c53e.jpeg

組み合わせた枝を折りこんで
花の形にしていく。








5a5af10b.jpeg
それを縮めて完成!
パン用のお皿。

一見簡単そうですが、かなり時間と力が必要です。
気がついたら手にマメが!!





こんなに本格的なカゴが編めるなんて思いもしなかったけれど、
日本ではなかなかできない体験。とっても楽しかったです。
PR

2008/09/24 14:27 | Comments(0) | TrackBack() | デンマーク留学日記
ただいま&一周年
お待たせしました。
tentoは無事に帰国しました。

そして、7月にtentoブログ一周年を迎えました。
今まで見てくださった皆さん、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします☆

今後は、デンマーク留学日記の続きと、ヨーロッパ旅行記を
お届けしますので、お楽しみに!!
     ノリコ チサト

IMG_0390.jpg

フィンランド
ヘルシンキの港から見た海








IMG_0560.jpg
スウェーデン
ストックホルムのガムラスタン









IMG_0868.jpg

フランス
パリのアンティーク市

2008/09/24 13:54 | Comments(0) | TrackBack() | デンマーク留学日記
あと5日
早いもので学校生活もあと5日です。
今は片付けや荷造りで忙しい毎日を送っています。

そして、今週末から約1か月、ヨーロッパを旅行する予定です。
帰国したらまた、留学日記の続きと、旅行記をお送りしたいと思いますので、
おたのしみに!!
Hej hej!

a5bdd8fdjpeg

2008/06/24 02:16 | Comments(0) | TrackBack() | デンマーク留学日記
刺繍の作品
刺繍の授業で作ったものを紹介します。
この5ヶ月間で、たくさんの技法を学びました。

7039a21djpeg

朝の会用の歌本の
中から選んだ1曲。

まわりのカットワークは、
ヘデボーというデンマークの
伝統的な刺繍。





ce4ec296jpeg


これはホワイトワーク。
ボタンホールとカットワークを
組み合わせた小さいスタディークロスです。











b5c4cd53jpeg

色々なステッチで、
アルファベットを刺繍しました。









fd112c94jpeg



全部クロスステッチで仕上げた
デンマークの地図。

目を数えながら針を刺していくので、
とても時間がかかりました。








IMG_1251.JPG

アップルケーキの
レシピを刺繍にしました。

右側の窓がお気に入り。

2008/06/15 22:03 | Comments(0) | TrackBack() | デンマーク留学日記
お宅訪問2
先生のお宅に、学校のみんなで遊びに行きました。
デンマーク名物のオープンサンドをごちそうになり、
近くの森を散策しました。
これまで、何軒かお宅訪問しましたが、デンマークの人は、
人を家に招くのが好きで、おもてなしもとても上手。

818c5be1jpeg
家の周りには、小さな池や畑、
牛小屋があり、緑に囲まれた
美しいところでした。








IMG_0947.JPG




家の外にはテーブルやイスが
いくつもあって、晴れた日は
外でごはんを食べるそうです。








IMG_0948.JPG


庭にはたくさんの花がありました。

まるいオブジェもかわいい。










065c0c44jpeg

家の中。
デンマークの家は、
椅子の数が多い印象。

照明もこだわってる。









IMG_0958.JPG

さりげないディスプレイに
センスを感じる。

家の中に花をたくさん
飾ってるのも素敵。






IMG_0979.JPG

そして、庭にはハンモック。

こんなところで暮らしたい!










2008/06/08 22:56 | Comments(0) | TrackBack() | デンマーク留学日記

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]