忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/22 13:28 |
スウェーデン1 グスタフスベリ陶磁器博物館

スウェーデン観光1日目。
ストックホルムから電車とバスを乗り継いで、グスタフスベリ陶磁器博物館へ。IMG_0489.jpg



バスの中からは可愛いお家が
たくさん見られるし、
博物館の周りは人が少なくて、
湖があって、とってものどか。






IMG_0478.jpg

到着!
2階には、歴代のお皿やカップなどなど、
たくさんの陶磁器が展示されている。

古いシリーズも新しいのも
柄や色づかいがすごくよかったな。









IMG_0483.jpg

1階では、お皿の絵付け教室が。
熱心に作業している家族がいました。

後ろの壁に注目!
赤い男の子。可愛い~









そして隣のファクトリーショップへ。IMG_0476.jpg
ショップまでは
手書きの看板が道案内してくれる。
こちらでーす。って書いてあるのかな?
IMG_0475.jpg



 









IMG_0487.jpg

広い店内には
大量の商品がずらーーり。

ディスプレイのセンスの
よさにも感動。




長旅だから荷物が増やせないので買い物はがまん(涙)
今度来るときは、お買いもの目的で!!

PR

2008/11/13 10:48 | Comments(0) | TrackBack() | ヨーロッパ旅行記 2008
フィンランド3 カフェ・アアルト
CAFE AALTOは、ヘルシンキ市内、アカデミア書店の2階にあります。
建築家アアルトのデザインということで、さすが。まさに北欧な感じでほんとに素敵。
大好きな映画「かもめ食堂」にも登場したカフェだし、土日はお休みと思っていたので
開いてるのを見つけたときには、かなり興奮しましたー☆
IMG_0443.jpg

この日は土曜日。
なかなか賑わってる。

迷わずお茶することに!

わくわく。。





IMG_0445.jpg

カウンターには
ケーキやキッシュが。

おいしそうーーー♡







IMG_0446.jpg
吹き抜けになっているので、
建物全体が見渡せる。
書店の雰囲気もとっても良かった。
IMG_0448.jpg












IMG_0449.jpg
チーズケーキとティラミス。
上品で味も格別!
あぁ、来てよかったー。

お皿やカップのロゴも、
花瓶もお花も
さりげなくかわいい。




ちなみに日本語メニューや日本語サイトもありました。
http://cafeaalto.fi/jp/


2008/11/11 00:13 | Comments(0) | TrackBack() | ヨーロッパ旅行記 2008
フィンランド2 ヘルシンキの街並
ヘルシンキ3日目は、マーケットとアラビア社へ。

マーケットでは、魚や野菜、花、
観光客向けのお土産までなんでもありました。
この日もいい天気になってよかった。
374.JPG

夏だったけど、
おばあちゃんが靴下を編んで
売ってたりもしてた。







366.JPG

フィンランドの人はインゲンを
生で食べていたんだ。
試食でもらって食べたら、
意外とおいしかった。






355.JPG



アイス屋さんの前で風に吹かれて
ゆらゆら揺れてたペンギン君。










396.JPGアラビア社へは、
アラビア行きのトラムに乗って行きます。
401.JPG








403.JPG
着いた着いた!

やっぱりアラビア、イッタラの商品が安い。
いっぱい買いたかったけど、
まだまだ旅は続くから、お皿2枚で我慢です。









404.JPG

大きなミー発見!

どのボウルを買うか
ほんと悩んだなぁ。

アラビア社また行きたいよ。





2008/11/08 00:17 | Comments(0) | TrackBack() | ヨーロッパ旅行記 2008
フィンランド1 ムーミンの街
アイスランドからフィンランドにやってきました。
フィンランドといえば、もちろんムーミン!

ヘルシンキから電車で2時間の、
タンペレという町にあるムーミン博物館に行ってきました。
393.JPG
左:入口にあった看板
右:博物館への道しるべ
382.JPG










博物館にはトーベ・ヤンソンの原画や
ムーミン一家の家の模型とかがたくさんあって興奮!
併設されているお店では、日本では見たことないムーミングッズがいっぱいでした~。

ムーミン博物館HPinter9.tampere.fi/muumilaakso/index.php

ヘルシンキの街の中にもたくさんのムーミン一家がいました。

399.JPG344.JPG












361.JPG360.JPG















433.JPG

シリアラインの
船の中にあったポスター。
これはどうゆう意味なんだろう?

2008/11/05 23:35 | Comments(0) | TrackBack() | ヨーロッパ旅行記 2008
お知らせ
f6991532.jpeg









12月13日にバンザイ・インターナショナルさんにて
「北欧の手芸体験&手芸学校やデンマークの生活についてのおはなし」
をさせて頂くことになりました。

上の写真のようなクリスマスオーナメントを作る予定ですので、
北欧留学や手芸にご興味のある方はぜひお越しください。

詳しくはバンザイ・インターナショナルさんのHPをご覧ください。
www.banzai.to/seminer.html#12.13


2008/11/01 21:40 | Comments(0) | TrackBack() | tentocafe

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]