忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/09/23 07:27 |
ノルウェー・オーロラ旅行記2 トロムソ街並み編

今回の旅、目的はオーロラですが、昼間は街に出て観光。
トロムソはあまり大きな観光地ではないので、繁華街っぽいところをぶらぶらした。
だいたい-3℃から-10℃くらい。。風が強くて寒かった~!!
40999970jpeg
海に面している街、トロムソ。

これはお昼くらい。
明るい時間は本当に短い。







958eca46jpeg
お魚屋さん。
サーモンとか、つみれとか。

北欧の食生活は
日本と通じるものがある
と思う。





a63a5775jpeg
メインストリート。
マリメッコの路面店もありました。

これは15時くらい。
ほら、もう暗くなってきた。






2c052e14jpeg 教会。16時前には、こんなに真っ暗。

芸術的な建物は、水族館。空いてた。
妙にテンションの低いアシカショーを見た。
4493c861jpeg











b7767358jpeg深くて澄んだ青。
なんてキレイな空。。

今夜こそ出るか、オーロラ?!
(ちなみにこれは3日目)
なんだか見られる気がしてくる。
ホテルに戻ってスタンバイだ!!
             チサト




PR

2007/12/22 00:03 | Comments(0) | TrackBack() | ノルウェー・オーロラ旅行記
クリスマスがやってくる
毎年クリスマスが近くなるとよく売られている、「シュトーレン」という食べ物。
少し高いけど、近所のパン屋さんで買ってみた。
6263029djpeg
雪みたいに白いのは、砂糖。
中はブランデーに漬け込んだ
ドライフルーツやナッツがたっぷり。
独特の風味の、
ドイツの伝統的なパンだそうです。



クリスマスの4回前の日曜日から薄く切って食べていき、食べきるとクリスマスが来る。
という、クリスマスを待つ間に食べるものなんだって。

ヨーロッパでは、クリスマスへの心意気が違うんだな。
こういう習慣って、素敵。

1d952572jpeg

このツリーとメリーゴーランドは
もう5年くらい前、
12月にロンドンに行った時に
撮った写真です。









925f2872jpeg
街中がキラキラして、
本当にきれいだったんだ。



今年のクリスマスも
楽しいことがあるといいな☆       
   チサト

2007/12/19 16:54 | Comments(0) | TrackBack() | 日記
カカオベーカリー

週末。
母と二人で、てくてくひと駅分歩いて、カカオベーカリーでランチをした。
ここに行くのはたぶん5回目。かなりのお気に入りです。
628d2fb3jpeg
とってもあったかい素朴な雰囲気で
本当にくつろげる。


ランチは日替わり。
3種類の中から
手作りパンのサンドイッチと
スープを選べます。





bf7abe69jpeg母と2種類頼んで半分こするのが、
なんとなく習慣なんです。

卵サンドと、ツナクリームチーズサンド。
シンプルでおいしい!
スープはほうれんそうのポタージュ。
ミニデザートは黒糖プリンでした。





efe0a8e4jpeg
赤ちゃんを連れた若い夫婦や
お父さんと息子。
みんなのんびり食事をしていて、平和。

おしゃれしなくても、ふらっと入れる
飾らない感じがとても好きだな。



インタビュー記事見つけました↓
http://bgcafe.moo.jp/cacao_inter.html
現在は19:00まで。火・水定休

物騒な事件が多いこの頃。
こんな風にゆったり時間をすごせたら心にも余裕ができるんだけどな。
なんて、思った。             チサト


2007/12/17 23:14 | Comments(0) | TrackBack() | カフェ
ノルウェー・オーロラ旅行記1 出発編
2006年1月16日
オーロラを見に4泊5日でノルウェーのトロムソに行ってきました。
トロムソは北緯69度の北極圏に位置する街で、
冬の間は、平均気温がマイナス3.5度(ヒィィー)
そして、一日中太陽が昇らないポーラナイトが続きます。

北極圏へ向け、出発!
d3bb8810.jpg

12時30分離陸

トロムソへはコぺンハーゲンと
オスロで2回乗り換え






1909f678.jpg

飛行機からの眺めは、
何度見ても飽きない。
なんでこんなに
きれいなんだろう






7dd9ca45.jpg
11時間半で
コペンハーゲン国際空港に到着

さすがデンマーク、空港がステキ!
床は木を使っていて、温かみがあるし
子どもの遊び場にレゴが置いてある。
あぁ北欧に来たって感じだ。




9dcc93bc.jpg

北欧へは、
もちろんスカンジナビア航空で

オスロでトロムソ行きにまた乗り換え。
次はかなり小さい飛行機。








ちょっと分かりにくいけど、SASからもらえる「北極圏に入りました!」の証明書。
ちゃんと名前、日付、フライトナンバーが書いてある。
SAS.jpg


オーロラが見れるチャンスは、
4回のみ。残念ながら到着したこの日は
オーロラは現れず・・・
ここまで来たからには、絶対見たい!!
明日は、どうか頼みますよオーロラ!

                     ノリコ






2007/12/15 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | ノルウェー・オーロラ旅行記
Cafe 香咲
今日は、tentoでカフェの日。
ワタリウム美術館のすぐそばにある、Cafe 香咲casaに行きました。

香咲の定番ホットケーキ とロイヤルブレンド
b528fd04.JPG

ホットケーキは、
表面がカリッとしてて軽い感じ。

メープルシロップ、
生クリームをつけて食べる。





b86d71c3.JPG
店内は、JAZZが流れて、
壁や照明がいい感じに古くて
香咲独特の雰囲気。

意外に、男性客の方が多かった。

www.cafe-casa.com



最近は、新しいカフェに押されてこうゆう雰囲気のあるカフェが、少なくなってる気がする。
昔から地元の人、そこで働いている人達に愛されるカフェっていいなぁ。   ノリコ

2007/12/13 01:22 | Comments(2) | TrackBack() | カフェ

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]